新着情報

TOP > 新着情報 > 子育てナースのワークライフバランス
スタッフブログ
2020.02.17
子育てナースのワークライフバランス

 こんにちは(^^)
 
 今回のお題、「ワークライフバランス」みなさんはどう考えますか?

 働きたいけど、子供が小さくてフルで働けない。
 もし、子供が熱をだし、突然の休みがとれるのか。
 保育園の行事に参加したいけど、休み希望がとれるのか。
 子育てと仕事、うまく両立していけるか不安。
 職場での人間関係。

 などなど、子育て中のママ達は多くの心配を抱えています。

 実際、私も1児の母。両親の手もかりれず、
 夫は、休みのないブラック企業で長期の出張で不在。
 なので、ずっと、ワンオペ育児をしてきました。
 
 私のような境遇のママ達は、たくさんいると思います。
 当クリニックで働かせて頂いて3年ほど・・・。
 こんな境遇の私でも、ここでは、協力的なスタッフ達や院長の
 働き方改革のお陰で、楽しく充実した仕事ができています。
 
 子供が小さくてフルで働けないのなら、パートで時短で、
 働きましょう!私も、パートです。夜勤なんてできません!

 突然、子供が熱をだすのなんて当たり前です。ここでは、突然の
 お休みも受け入れてくれます!
 
 保育園の行事などの休み希望、とれます!実際にとってます!
 スタッフの協力愛があります!

 子育てと仕事の両立、不安はつきないです。
 けど、当クリニックには4名の子育てママ達がいるので、
 不安は先輩ママに相談しています。心強いです!

 職場での人間関係は、他の職場ではギスギスした所がありますが、
 当クリニックのスタッフは、20代から40代まで幅広く、
 年齢関係なく、ワイワイしている職場です。
 
 このような感じで、私は、周囲のサポートを受けながら
 子育てと仕事をしています。
 
 社会自体も、働き方改革や女性の進出など考えているので
 しょうけど、私達、当事者にとってはまだ働きにくい環境です。
 男性も育児休暇を取れる環境、取ることが当たり前の社会に
 なってほしいと願っています。
 
 また、育児も、仕事も、頑張りすぎるのも自身が辛くなるので、
 妥協も必要かと思います。
 ママが笑顔でいれば子供も安心します!
 働きたいけど、悩んでいる方々、ちょっとでも参考になれば
 幸いです。

  以上、スタッフSでした~。
 

 
 
 
 
 

月別アーカイブ