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お知らせ
2024.10.14
当院におけるハラスメントに対する指針





ハラスメントに対する指針


当院では、患者様やそのご家族に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えられるよう、より良い医療サービスの提供を心掛けています。

しかし、残念なことにごく一部の診療を受ける患者様・ご家族、その関係者の方から、常識の範囲を超えた要求や当院のスタッフや他の患者・家族の人格を否定する言動・暴力・セクハラ等、その尊厳を傷つける行為が少なからずございます。これらの行為は職場環境や診療環境の悪化を招いております。

当院は、こういったハラスメントを放置せず、職員のみならず、他の患者様・ご家族や人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為等に対して、毅然とした態度で対応していきます。

これらの行為があったと当院が判断した場合、診療は行わず退去を命じさせていただきます。さらにこちらで悪質と判断した場合は警察・弁護士等に連絡のうえ厳正に対処をさせていただきます。

  • **社会通念に照らして許容される範囲を超える行為**
    • ・大声による罵倒、侮辱、尊厳や人格を傷つけるような行為
    • ・一方的な主張の電話や明らかに不要な複数回の電話により業務に支障を与える行為
    • ・理不尽な要望やクレームを過剰に繰り返すなど、業務に支障を与える行為
    • ・職員へみだりに接触したり、卑猥な発言をするなどの公然わいせつ行為及びストーカー行為
    • ・正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまる行為
    • ・合理的理由のない当院への謝罪や謝罪文を強要する行為
    • ・診療費の不払いの要求、または金銭保証の要求
    • ・SNSなどインターネット上での誹謗中傷を書き込む行為
    • ・当院のメールやLINE宛にスパムを送りつける行為
    • ・その他、診療業務(受付会計を含む)に支障をきたす迷惑行為
    • このような行為は私たち医療従事者との信頼関係を損ない、適切な医療の提供に困難を期します。予めご了承いただくとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。

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