新着情報

TOP > 新着情報 > クラゲに注意!
スタッフブログ
2019.08.09
クラゲに注意!

猛暑が続きますね。

そろそろお盆になり、海では危険な生物が増える時期になります。

その危険な生物は・・・、

クラゲ!この辺りではアンドンクラゲというクラゲが多いそうです。

水族館では優雅に泳いでいて、見とれてしまうけど、刺されたら大変です。

 クラゲ皮膚炎 (wikipediaより)

まず、刺されないようにするためには、

・上下のラッシュガードの着用

・クラゲ予防ローションを塗る(市販で売られているそうです)

・ワセリンを塗る(厚めに塗布)

ラッシュガードは、長袖長ズボンのものが日焼けも予防してくれるのでいいですね。

クラゲ予防ローションやワセリンはサーファーがよく使うらしいですよ。

磯遊びをするなら手袋も着用すれば怪我の予防にもつながります。

もしも、刺されてしまった場合は、

刺胞がついていれば、こすらずにピンセットなどで除去して、海水で洗い流してください。

水は浸透圧の関係で刺胞が皮膚に入り込んでしまうので、必ず海水で洗い流してください。

また、お酢は、刺したクラゲの種類で症状が悪化することがあるので使用は控えたほうが

いいです。

そして、なるべく早く、医療機関に受診をして処置をしてもらって下さい。

私も、お盆に家族で海に遊びに行く予定です。

特に子供には万全の体制で(モジモジくんみたいなラッシュガードを着せます。笑)

海を楽しんでもらいます。

皆様も、お盆休み、クラゲに注意して楽しみましょう!

 

当院は8月11日(日)から18日(日)まで夏季休暇をいただきます。

ご不便をおかけしますがご了承ください。

 

最新記事
月別アーカイブ