新着情報

TOP > 新着情報 > 皮膚科スペシャリティナース講習会に行ってきました
スタッフブログ
クリニックの話題
2019.11.22
皮膚科スペシャリティナース講習会に行ってきました

こんにちは。
最近は急に寒くなってきて冬を感じるようになってきてますね。
寒さが苦手なスタッフ○です。

先日、京王プラザホテルで行われた、皮膚科スペシャリティナース講習会に参加してきました。
一年に一度開催される日本皮膚科学会での講習会で、看護師はなるべく毎年参加して皮膚疾患に対する知識を深めています。

 

今回は、皮膚の構造や機能から効果的な外用療法について、より良いチーム医療のために看護師がどのように働きかければよいかなど、4人の先生の講演を聞きました。

皮膚の構造などを聞いているときは、学生の頃を思い出しますね。
忘れていることも多くあり、教科書を開いて勉強し直さなければと感じました。

当院では使用する薬によってパンフレットを用いて使い方や注意点を説明することがあります。
写真や絵になっていてわかりやすくなっているものがほとんどですが、内容が少し難しいこともあるので、なるべく患者さんに分かりやすいように日常生活での注意点の説明などを行い、外用療法などの治療について前向きに取り組んでいただけるようにしていきたいと改めて感じました。

治療や薬のことなど、わからないことがあればいつでもスタッフに相談してくださいね。

最新記事
月別アーカイブ