新着情報

TOP > 新着情報 > 受付事務のお仕事
スタッフブログ
クリニックの話題
2019.01.23
受付事務のお仕事

こんにちは(^-^)

皆様が当院に来院された際に最初に対応させて頂いているのが受付のスタッフです。

基本的に受付をするスタッフと会計をするスタッフと2名で対応させて頂いていますが、そんな受付事務のお仕事について少し書かせて頂こうと思います。

 

朝は出勤すると釣り銭の確認や当日エステ等でいらっしゃる方のカルテの確認、午前の受付開始前の準備を手分して行います。

全体でのミーティングの前に受付だけのミーティングを行ったりもしています。

 

受付が開始すると皆様から診察券・保険証・お薬手帳(お持ちの方のみ)をお預かりさせて頂いて番号札をお渡しさせて頂いていますが、受け取って終わり・・・
ではありません!保険証の確認をさせていただいて、保険証が変わっていたら登録をし直し、カルテを準備して・・・など診察を受けて頂く為の、細々とした作業が多々あります。

診察がスムーズに行えるように診察助手のスタッフとコミュニケーションを取り合うことも大事な仕事の一つです。

 

当院ではアイチケットを導入しておりますので、アイチケットで番号を取られた方のカルテの準備もします。

この様な仕事の合間に電話対応やその他事務作業をしている事もあります。

 

午後の診察開始前の準備をしているのも受付のスタッフです。

また当院は院内処方となっておりますので、薬のダブルチェックも受付で行っています。

その為、会計にお時間を頂きお待たせしてしまう事も多々ありますが・・・

少しでもお待たせしない様、頑張っておりますのでご了承頂ければと思います!

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、当院の受付は穏やか・・・というより、混み合っている時などはちょっと慌ただしいです(°_°)

 

389.jpg

最新記事
月別アーカイブ